花火の高さを測るアプリを作ってみた

今日は長岡の大花火ですね!
花火大会といえば、光と音の速度差を体感することのできる素敵なイベントです。
「1,2,3・・・」と数を数えて花火までの距離を測ったことのある方も多いと思います。

しかし、所詮人間の感覚ですからね。あまり正確なものではありません。
これをAndroidを使ってなんとかできないものかと、測定アプリを作ってみました。
http://sora-blue.net/~shogo82148/FireworksMeasure.apk


使い方は簡単。花火が爆発した瞬間、音が聞こえた瞬間の二回画面をタッチするだけ。
タップの時間差を測定し、花火までの距離を計算してくれます。


さらに、仰角測定と高さの計算もできます。
背景にカメラ映像が表示されているので、2回目のタップの時、花火が画面中央に表示されるように携帯を動かします。
加速度センサの情報をもとに仰角を計算してくれます。

このアプリを使って、光と音の速度を体験してみてください。


__END__

@Maenox君がなんか作るとつぶやいてたけど忙しくて作れないようなので代わりに作ってみた。仰角計算機能が付いているのは、ちょうどその時にAndroidでARを遊んでたから。オーバーレイかっこいいね。

作っては見たものの、花火が見えてから音が聞こえるまでの短い間に、花火をロックオン+音と共にタップできるかは不明。そもそも花火をちゃんと捉えられるのか。今日試してみる。

カメラ機能を使う都合上、Android2.2より前では動きません。カメラが画面の後ろにあることを想定しています。

あと、温度センサが付いている携帯では、音速の補正をしてくれるはず。動作未確認。