雪しか祭り行ってきたよー

雪しか祭りでレスキューロボットの実演&操縦体験のお手伝いしてきました。

「今のキーコンフィグだと少し子供には難しすぎる」とか言われたんで操縦体験中にちょこちょこコントローラのソースいじったり、興味津々に見ている子供に「やってみない?」と声を掛けたり、ひっくり返ったNP-01を元に戻したりしてました。反省点とかもあるので忘れないうちにメモっとく。

  • Xは横成分、Yは縦成分だろ > 過去の自分
    • そう思ってプログラムを修正したら何故か上手く動かない。合っているはずなのに・・・って言って数分悩みました。実際に色々動かしてみたらXとYが逆だったことが判明。ちゃんと名前と意味があっているかを確認しておくべきだったと反省。
  • 見張り役を決めておくべきだったかも
    • 操縦席をちらっと見たら子供が席に座ってPCいじってたからびっくりした
    • 突然中にフォールドの中に飛び込んでくる子供が
    • どっちも近くにいる人がすぐに止めたけど、ちゃんと見張りがいた方がいいかも
  • 整理券には連番を振りましょう
    • 人数わからない。日曜日は連番振りました。62人きてくれたようです。
  • ランダムステップの難易度調整難しい
    • 子供は真ん中を走ってくれない。操縦体験で、一回だけ横転して動けなくなった。それくらいがちょうどいいのかな?
  • NP-01から焦げた臭いが
    • 午前と午後の間に休憩を一回挟んだとはいえ、前倒しで操縦体験開始したから、1時間操縦体験+1時間休憩+1時間操縦体験
    • 最後の後一人ってところで異臭がしたので急遽R4で操縦体験をしてもらうことに
    • ボディーに外から触ってもぬくもりが感じられる。回路ほんわかあったかい。モータアッツアツ。
    • 何も工夫しないと往復約10m×60回=約600mくらいが限界
    • 休憩時間にお腹開けて風を通すべきだったね。お腹にも温度センサが必要。
  • キラキラネーム()
  • 女の子はうまい by sasa
    • 女の子逃げてー!