Googleへ行ってきた

今日はGoogleへ行くため、研究室メンバーと東京へ行ってまいりました。

説明会までまだ時間あるなあ・・・

・・・暇を潰すといったらやっぱり秋葉原ですよね。
まずは秋葉原でお買い物。
MARYの接続キット買ったよ。これでつなげて遊べるね!なにして遊ぼう。



そのあと説明会のため、六本木ヒルズへ
と思ったんだけど、六本木駅で体調悪化。まだまだ万全の状態じゃないのに無理しちゃダメだね。
吐いちゃいました。駅の清掃の人ゴメンナサイです。一緒に行ったにも人ごめんなさい。


吐いたら少し気分がよくなったのでそのままGoogle!
Googleをググってる人が居たよ

Googleに入るといきなり5枚並んだ大画面液晶でGoogle Earthがお出迎え。
人事の方と、Google IMEの開発部の人のおはなしを聞いてきました。
技術的な話は少なめで、主に社員の生活面について

・朝・昼・晩の食事とおやつ完備。これをガマンして仕事できるようになると一人前らしい
・出社時間はフレキシブル。休憩も自由
・休暇は取りやすい。1週間有給とって家族旅行とか当たり前
・プロジェクトは1〜数人単位
・すべてのプロジェクトは単一のレポジトリで管理。他プロジェクトの成果を利用しやすい
・連携はチャット(GMailにでてくるやつ)やカレンダー。ミーティングに来て欲しい時は、メールを贈るのではなく、相手の予定に直接書き込み
・昼食時にミニトーク。自分のやっていることをおはなし
・Face to Faceは重要だよ
・出会いがあるかどうかは本人次第

カレンダーの利用法はすごいと思った。ぜひ、うちの研究室でも
ミニトークに触発されたのかjun_oya君が「ゼミ以外にも発表の場が必要だよね。勉強会開こう!」なんて某botさんみたいな事をいってました。


帰りにおみやげもらいました。
GoogleボールペンとGoogleヨーヨー(!)
あと、Google IMEのシールと薄い本
http://www.google.com/intl/ja/ime/comic/
内容はここから見れます。



やっぱりGoogleは魅力的。とりあえず、インターンには応募してみようかな。

最後に

秋葉原の油そばは食べるな!

油そばを食べるときはぜひ長岡高専